そのまま生きてたら人生破滅ですか!??

こんにちは、ガクです。
 
 
 
今回はちょっとショッキングな事実を話したいと思います。
 
 
 
あなたは就職について、
入る前ではなくて、入った後の事は考えていますか?
 
 
 
僕は正直1年前まで全く考えていませんでした。
 
 
 
いい会社に入って、収入も大きく安定してものをもらうために
死に物狂いで就活をするものだと思っていました。
 
 
 
漠然と、親や周りが何十万と月にもらっていて
それくらい自分も収入をもらうために
なんとなく就職をするものだと思っていました。
 
 
 
あなたもそうじゃないですか?
 
 
 
就職して一社会人になれば
安定した収入を手に入れ、好きにお金も使え、
今買えないものも買うことができる。
 
 
そんな未来が来ると思っていませんか?
 
 
 
基本的にほとんどの大学生がそうですが、
就職した後の事はあまり考えず
就職することのために奮闘するといった
 
 
少し滑稽な戦いをしているのです。
 
 
 
実は、
9割以上の大学生が思い違いをしているんですが、
本当の勝負は就職後なんですね。
 
 
 
就職した後には、当然、
クビがあったり、出世争いがあったりしますよね。
 
 
 
しかも、それは僕らの親世代と比べると
圧倒的に過激な戦いになっているんですね。
 
 
 
まあ、当然ですけど、インターネットが発達し、
親世代から文化がガラッと変わったのに、
雇用体系などが変わらないわけありませんよね。
 
 
 
親は就職するのが当たり前と思っていますが、
それは当時が終身雇用でクビもなく、
収入も安定していた時代だからなんですね。
 
 
 
でみ、今はどうでしょう?
 
 
 
年金がなくなり、生涯賃金も2億に下がり
そもそも生活がままならない現代社会。
 
 
理不尽な上司の説教により
心が病んで最悪、自殺者の出現。
 
 
10年後、3人に1人が
失業経験をする解雇の嵐。
 
 
 
などなど、
こういった未来が起こるなんて、
想像していない人が多いんではないでしょうか?
 
 
 
なんとなく周りに敷かれたレールだから、
そのレールに乗って漠然と就活に奮闘する
といった人は本当に多いです。
 
 
 
僕は別に就職をするなと言っているわけではないですが、
 
もっと自分ごととして就職を捉えて欲しいわけですね。
 
 
 
自分の人生の主人公は自分なんだし、
決められたレールをただなりゆきに進むのが
果たして、面白いかどうかです。
 
 
 
後悔の8割以上が
「やらなかった後悔」で、
 
 
ほとんどの人が後悔しながら
30代40代を迎えたり、さらには死んでいくので
どうせなら後悔のない人生を送りたいですよね。
 
 
 
その人たちに、棒が一つアドバイスをすると、
 
 
 
「なりゆきで人生を生きるな」
 
 
 
です。
 
 
 
人生なんて、一度きりで
時間も限られているわけなので、
その中でいかに後悔しないか、ですね。
 
 
 
ただレールを走っていくのではなくて
たまには、少し寄り道をして、
何かにチャレンジしたりするのも大切ですよ。
 
 
 
では、また次回お会いしましょう。